CLARICLIP


CLARICLIP

クラリネットや吹奏楽の情報をお届けします

クラリネットパートの音作り!バランスを整えよう編

f:id:sawaracco:20160712115134j:plain

 

クラリネットパートの音作りシリーズ第2弾。

前回の役割を理解しよう編に続き、今回はバランスを整えよう編です!

 
曲の練習をするとき、皆さんは何を意識して練習していますか?
音色や音程、縦の線と答える人が多いのではないでしょうか。
 
意外と見落とされがちなのがバランスなのです。
私は音程や縦の線と同じくらい重要な要素だと思っています。
クラリネットパート内のバランスを整えることで何倍も美しい響きになりますよ。
 
バランスを意識してワンランク上のクラリネットパートにしましょう!
 
続きを読む

マウスピースパッチを吹き比べてみた!

f:id:sawaracco:20160622214733j:plain

先日仕事先で後輩に遭遇して話をしていたら「最近パッチ貼らないで吹いてみてるんですけど結構良いんですよー」と言っていて、それを聞いてからパッチが無性に気になってきました。

 
何も貼らないのはあまり好きじゃないからナシとしても、もう少し薄めのパッチにしてみるのもいいかもしれない、と。
 
10年以上バンドレンの0.35mmのパッチしか使ってこなかったので、これを機に色々試してみることに。
 

使える!クラリネットの便利な替え指

f:id:sawaracco:20160618095715j:plain
色々な曲を練習していると通常の運指だとうまくいかないフレーズが出てくること、ありますよね。
 
単純な運指上の問題だけでなく、音色音程の為に替え指を使うこともよくあります。
その場に応じて適切な運指を選択できるとワンランク上の演奏にすることができますよ!
 
今回は私が普段よく使うクラリネット便利な替え指をご紹介します!
 
続きを読む