CLARICLIP


CLARICLIP

クラリネットや吹奏楽の情報をお届けします

クラリネットのマウスピースには寿命があるって知ってた?

f:id:sawaracco:20170426193828j:plain

皆さんのマウスピースは使い始めてどのくらい経っていますか?

普段から何気なく使っているマウスピース。
その寿命というものを意識したことのあるという人は意外と少ないのではないでしょうか。

「雑音が入ってしまう、音程が合わない、最近なんとなく調子が悪い…」

そんなお悩み中のあなた!
もしかするとマウスピースが寿命を迎えているかもしれませんよ。

ということで、今回はマウスピースの寿命についてのお話です。

 マウスピースは消耗品

驚く人も多いかもしれませんが、基本的にマウスピースは消耗品です。
使えば使っただけ劣化していきます。すごーくゆっくりですけどね。

「別に使ってても何も変わらないけど?」とお思いかもしれませんが、ゆーーっくりと劣化していくので、その変化に気付きにくいというだけなんです。

何年も同じマウスピースを使い続けているという人は、一度楽器店に行って新しいマウスピースを吹いてみて下さい。あまりの違いにびっくりすると思いますよ。
 

何が劣化するんだろう

マウスピースの素材はエボナイトというゴムの一種です。
これが実は結構柔らかい素材なんです。

そんな素材なので使っているうちに徐々に摩耗し、先端や内部のエッジ部分が丸くなっていきます。
特に先端部分はリードが常に高速で打ちつけられている状態なので摩耗が進みやすく、細かい傷もできていきます。


<6ヶ月程使用したマウスピース>
わかりにくいですが、先端に細かい傷が入り始めています。

f:id:sawaracco:20170426183741j:plain

 

音への影響

音が出るか出ないかだけの話に限れば、いくら古くなっても「音」自体は出ます。
しかし、使い込んで古くなったマウスピースは音質や音程感、吹奏感が変わってしまうんです。

下記のような症状が出てきたら買い替え時だと私は思っています。

①音の輪郭がぼやける

マウスピースのエッジが丸くなっていく影響だと思いますが、使っていくうち良く言えば丸いまろやかな音に、悪く言えば「ぼや〜」とした輪郭のない音になっていきます。
ある程度まろやかな音色のうちは良いのですが、あまりに輪郭がぼやけるとだらしない印象の音になってしまいます。
この辺は好みもあるので自分で判断してみて下さい。

②雑音が入るようになる

マウスピースを長く使っているとある時点から雑音が入るようになることが多いです。
「シャー」「ザー」というような雑音です。
特にpp(小さい音)のときに気になってしまうくらい雑音が入るようだと買い替え時かもしれません。

③音程が不安定になる

個人的にはこれが一番わかりやすいです。

クラリネットは大きい音を出すと音程が下がり、小さい音を出すと音程が上がりますよね。
それはクラリネットであればどんな楽器・マウスピースでも変わらないのですが、使っているうちにpp(小さい音)を吹いたときに極端に音程が上ずってしまうようになります。

例えば「前はppでも10セント上がるくらいで済んでいたのが、20,30セント上がるようになってしまった!」なんて場合には買い替えた方が幸せになれると思いますよ!
私はこの症状に気付いて買い換えることが最も多いです。

タンギングがやり難くなる

マウスピースは古くなってくると、徐々に息の入り口が狭く感じるようになっていきます。
息とタンギングの関係はとっても重要です。
入り口が狭くなり沢山の息を入れられなくなると、それに伴ってタンギングもやり難くなってしまうんです。


タンギングと息の関係については過去記事を参考にしてみて下さいね。

clariclip.hateblo.jp 

買い替えサイクル

これは人それぞれの吹く時間や量、好みによって大きく変わります。
プロでも何年も同じマウスピースを使う人から毎月のように替える人まで様々です。


私はだいたい半年に1回くらい。
趣味や部活で吹いている方でしたら2〜3年に1回くらいを目安に買い替えをおすすめしています。
が、あまり期間にとらわれず、前述した症状が出てきたら買い替えるというスタンスで良いと思いますよ!

不調で悩んでいるというようなときに思い切って買い替えてみるというのも良いかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
学校へ指導に行くとボロボロのマウスピースで吹いている子を沢山見かけます。
良い音を出せない、音程が合わない、なかなか上達しないなどの悩みが、マウスピースを替えるだけで一発解決してしまうことがとても多いです。

ボロボロのマウスピースで練習しても上達することはなかなか難しいものです。
皆さん、良いマウスピースを使って良い音を奏でて下さいね!

 

マウスピース買い替えの際にはこちらの記事もどうぞ!
clariclip.hateblo.jp

 

こんな記事も読まれています。

B40からB40ライヤーに乗り換えて2ヶ月経ったのでレポートしてみる
マウスピースパッチを吹き比べてみた!
▼ クラリネットのおすすめリガチャー5選!